飲んだビール

ヘリオス酒造 沢内醸造所 銀河鉄道999 車掌さんの黒ビール|ポーター特有の香ばしさ、バランスのとれた黒ビール

投稿日:



今回は、ヘリオス酒造 沢内醸造所の、「銀河鉄道999 車掌さんの黒ビール」を紹介したいと思います。

ヘリオス酒造 沢内醸造所

ヘリオス酒造 沢内醸造所は、岩手県にあるブルワリーです。

ヘリオス酒造という会社に詳しくなかったのですが、調べてみたところ沖縄県の酒造会社だそうです。

一方、沢内醸造所は岩手県にあるのですが、これはなぜかと思って調べてみたところ、この醸造所は元々、あの銀河高原ビールの醸造所だったところを、ヘリオス酒造が取得したんだそうです。

http://www.beer.gr.jp/letter/2020/04/1183.html

銀河高原ビールといえば、小麦のビールがとても好きです。

2020年に、岩手県の醸造所での醸造を終了したとの記事を見たのですが、その後その岩手県の醸造所は、今回飲んだビールのヘリオス酒造に渡っていたということです。

銀河鉄道999 車掌さんの黒ビール

それでは銀河鉄道999 車掌さんの黒ビールを紹介していきます。

このビールは、2021年6月15日(火)から、ローソンで発売されているビールです。ローソン標準価格 358円(税込) です。

パッケージには、「銀河鉄道999」の車掌が描かれています。

車掌さん秘蔵の黒ビールだそうです。

それでは飲んだ感想を書いていきます。

飲んだ感想

原材料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップのみです。

ポーターの歴史的な説明が書かれています。

注ぐとこんな感じです。

久しぶりにパイントグラスで飲んでみました。

せっかく英国伝統のスタイルのビールなので、このビールを飲むときはパイントグラスがオススメです。

created by Rinker
デュラレックス ノニックス
¥352 (2021/07/25 19:34:07時点 Amazon調べ-詳細)

グラスに注ぐとこんな感じです。

香りはエールスタイル黒ビール特有の発酵由来の香りです。香ばしさもあって、この黒ビールはモルトのアロマが強めです。

口当たりがよく、まろやかで、コーヒーのようなロースト感のある甘味のフレイバーが鼻から抜けます。

後味がとてもよく、苦味があまり残らないです。

とてもバランスが取れています。

ヘリオス醸造と聞いて、最初はあまりピンと来なかったですが、元銀河高原ビールの醸造所で造られているとのことで、技術は流石に継承されていないのだろうけど、バランスの良さになんとなく納得させられる部分はありました。

シリーズもののようですので、また次回別のシリーズが出るのを楽しみにしていたいと思います。

今回は以上です。

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.