飲んだビール

常陸野ネストビール エスプレッソスタウト|深煎り珈琲豆を使った、ロースト香強めのスタウト

更新日:



今回は、常陸野ネストビールのエスプレッソスタウトを紹介したいと思います。

常陸野ネストビール

常陸野ネストビールは「フクロウ」の絵柄で有名な、茨城県が世界に誇る、日本を代表するクラフトブルワリーです。木内酒造という酒蔵が醸造しています。

木内酒造の歴史は古く、ホームページによると文政六年(1823年)に創業したとのこと。クラフトビールの醸造は1996年に開始したそうです。世界的なビアコンペでも高評価を獲得しており、ビールは海外にも輸出しているようです。

特にホワイトエールは有名で、常陸野ネストビールのフラッグシップビールとなっています。

今回は、「地元メシフェス クオーゼイ」というイベントで「常陸野ネストビール」の「エスプレッソスタウト」を飲んだので、紹介したいと思います。

常陸野ネストビール8本飲みくらべセット
常陸野ネストビール
¥ 3,400
マルホ酒店(クラフトビール専門店)

エスプレッソスタウト

それではエスプレッソスタウトを紹介していきます。

深煎り珈琲豆を使用した黒ビール。ゆっくり味わってお楽しみください。
重厚な風味のスタウトに、深煎りの珈琲豆を加えて醸造しました。エスプレッソ珈琲のような深い香りと、苦味、酸味を合わせ持った芳醇な味わいです。

引用:https://kodawari.cc/ec_shop/goods.php?no=22&detail_search=

このビールは実際にコーヒー豆を使用しているとのこと。常陸野ネストビールのすごいところは、果物を使ったり、このビールのようにコーヒーを使ったりと、副原料をうまく使いつつ、しっかりと美味しいビールを造るところだと思います。

色合いは真っ黒。香りはコーヒーです。スタウトやポーターなど上面発酵の黒ビールに感じられる、味噌のような発酵感のある香りも感じられます。

味はコーヒーのようなロースト感が強いです。確かにエスプレッソの味がします。特に後味で強めに感じます。ですが、そのエスプレッソのロースト感とともに、上面発酵感も感じられます。

ボディはそこまで強くはありません。エスプレッソが全面に出た、でもうまくバランスのとれたスタウトでした。

今回は以上です。

常陸野ネストビール・エスプレッソスタウト 330ml
常陸野ネストビール
¥ 475
おいしいワインと地酒 nabeya


-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.