飲んだビール

【川崎 ムーンライト】江戸前(スタウト)|とても濃厚な黒ビールの王様

更新日:



こんにちは。今回は、川崎の向ヶ丘遊園にある「ブルーパブ・ムーンライト」で飲んだビール「江戸前」について紹介したいと思います。

「江戸前」は、「スタウト」というスタイルのビールです。

「黒ビールの王様」こと「スタウト」とは、アイルランド発祥の黒ビールで、あの有名なギネス社が、ポーターに対抗して発売したビールです。

ギネスのスタウトは、ドライな味わいが特徴的です。

今回飲んだ「江戸前」は、とても濃厚な味がしました。ポーターの登戸の渡しよりも、かなり濃厚でした。

それでは紹介していきます。

江戸前

ギネス以外のスタウトを飲むのは今回が初めてです。

こちらが江戸前です。色合いはかなりの黒さです。泡まで黒いです。

登戸の渡し(ポーター)と比較するとわかるかと思います。

昔、京から下ってきた旅人が、川崎のことを江戸前と呼んだようです。江戸前はそこからきているようです。

匂いは、ポーターの時に感じたような味噌感はなく、モルトの香ばしさを感じます。わりとさっぱりした香りです。

一口飲んでみると、全く水っぽさがありません

まったり、トロッとしています。これはとても濃厚なスタウトです。

また、香りにはありませんでしたが、味にはややエステル感がありました。

すっきりした味が好きな方は、登戸の渡しの方が良いかもしれません

個人的には、登戸の渡しよりも、江戸前の方が好みでした

みなさんもぜひ飲んでみてください。

今回は以上です。

飲んだビールの一覧はこちら:
https://pivoblog.com/category/beer/drinkbeer

向ヶ丘遊園「ブルーパブ・ムーンライト」

最後に、このビールを飲んだブルーパブ・ムーンライトについて紹介します。

場所は小田急線の「向ヶ丘遊園駅」から徒歩7分ほどのところにあります。

常時、いろんな種類の出来立てクラフトビールを飲むことができます。しかも、なんとMサイズが1杯300円から飲むことができるという、ブルーパブにしてはとても安いお店です。

美味しいビールを、こんなに安く飲めるなんて、本当に最高のお店でした。

他の飲んだビールはこちらで紹介しています。

営業時間:
月・水・金16:30 – 22:30
土日祝: 11:30 – 22:30
ラストオーダー: 22:00

定休日:
火曜日・木曜日(祝日の場合は翌日)

場所(小田急線の「向ヶ丘遊園駅」から徒歩約7分):

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.