秩父・長瀞旅行記 グルメ

秩父 入船|とにかく美味い!秩父名物「山くるみそば」は秩父に行ったら絶対に食べたい一品

投稿日:



今回は、秩父・長瀞旅行をした時にランチで立ち寄った「入船(いりふね)」という蕎麦屋を紹介したいと思います。秩父名物の「くるみそば」を食べることができます。これがめちゃくちゃ美味しかったです。

入船

入船は秩父にある蕎麦屋です。

秩父は、「くるみそば」という名物があるそうです。このお店では、そのくるみそばを食べることができます。秩父グルメのまとめサイトなどでもこのお店は紹介されていたので、おそらく有名店だと思います。食べログの評価もいいです。

秩父鉄道の秩父駅からも徒歩圏内にあります。

外観はこんな感じで、とても趣があります。

店内はこんな感じです。畳の小上がりがあり、テーブル席もありました。

メニュー

このお店に来たら食べたいのはやはり「山くるみそば 750円」です。これがものすごく美味しいです。天ぷらそばなど他にも魅力的なメニューがありますが、この山くるみそばを食べておけば間違いはないです。できればこれの大盛りを注文したかったですが、この日は大盛りは注文できませんでした。

山くるみそば

さてこちらが山くるみそばです。

こちらがくるみのつけ汁です。この汁がとてもクリーミーで、とにかく美味しいです。この汁だけでも行けてしまうくらいです。

そしてこのそばと絡み合うことによって、うまさが爆発します。

そばはコシがあって噛み応えがあります。これがまた良いです。とにかくこのそばとくるみのつけ汁との相性が抜群です。そばがよく汁に絡むので、食べ終わる頃には汁がなくなりそうでした。

また秩父に行くことがあれば、ここには必ず行きたいと思います。

おまけ

近所に、秩父神社があります。

歩いてすぐのところにあるので、入船に行った際は寄ってみると良いかもしれません。

また、今回1泊2日で秩父・長瀞を旅行しましたが、その時のコースを以下の記事でまとめているので、よろしければご覧ください。

店舗情報

営業時間:
 昼 11:30~14:30
 夜 18:00~23:00(そばが無くなり次第終了。)

定休日:水曜

※食べログより引用
https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11010430/

アクセス:
秩父駅より徒歩約6分

-秩父・長瀞旅行記, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.