飲んだビール

【厚木ビール】ゆずドリーム|ゆずの果汁をたっぷりと感じられる、炭酸ゆずジュースのようなビール

更新日:



こんにちは。今回は、神奈川県厚木市にある「厚木ビール」のゆずドリームを紹介したいと思います。

厚木ビール

厚木ビールは、神奈川県厚木市にあるクラフトビールブルワリーです。

公式ページの情報によると、「ベルジャンスタイルを基本に全てのスタイルのビールを醸造している」そうです。

ベルジャンスタイルというと、パッと思い浮かぶのはベルジャンホワイトやセゾン、フルーツビールなどです。

今回、神奈川県厚木市のふるさと納税の返礼品で6本の厚木ビールをゲットしました。ふるさとチョイスから申し込みました。6本の内訳は、ピルスナー、ホワイトエール、HOPSLIVE(アメリカンスタイルIPA)、フランボワーズ(フルーツビール)、スタウト、そしてハニーエールです。

フランボワーズは木苺ですが、ベルギービールにはよく見ます。リンデマンスのランビックでフランボワーズのビールを飲んだことが、これは甘酸っぱくて美味しかったです。

厚木ビールはベルジャンスタイルを得意としているブルワリーのようですので、これを期待して注文して見ました。

返礼品が届いたが、、、

さて届いた返礼品を見てみると、そこにはフランボワーズがありませんでした。

ふるさと納税の返礼品「厚木ビール」セットについて詳しくはこちら:

その代わりに入っていたのが、今回紹介するゆずドリームです。

ちょっとがっかりですが、まあゆずのビールというものをこれまで飲んだことがなかったので、気を取り直して飲んでみることにします。

ゆずドリーム

ゆずドリームを紹介して行きます。

パッケージはシンプルです。

グラスに注ぐとこんな感じです。見た目は結構濁っています。黄金色で明るめの色です。

香りはゆずジュースです。ゆずの果肉感の強い香りがする。ポンジュースのような香りです。よくアメリカンスタイルのIPAにあるようなシトラス系の香りではなく、本物の果実の香りです。

圧倒的な濁りが、ゆずの強烈な香りを演出しているのかもしれません。

飲んだ感想としては、香り同様ゆずの味です。最初から最後までゆずが強いです。ビール特有の苦味も感じられるので、ビール感も残しつつ、、、やはりゆずがとても強いです。ビールというよりゆずジュースです。このビールに関しては、苦味はゆずの酸味かもしれません。

圧倒的な濁り、圧倒的な酸味、ゆずの果汁がたっぷりと入ったビールです。裏にはビール特有の苦味も感じられます。炭酸ゆずジュースのようなビールです。

ゆずドリームのドリームとは、ビールを乗っ取り征服することなのか。そんな気がしてきました。それでゆずドリーム。そんな企みを感じる味でした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.