飲んだビール 福岡旅行記 グルメ

博多 魚蔵 都ホテル店|「槍烏賊活き造り御膳」がオススメ!イカの活き造りを堪能できるお店【福岡旅行記#9】

投稿日:



今回は、博多旅行をした際に訪れた、魚蔵 都ホテル店を紹介したいと思います。

ランチで「槍烏賊活き造り御膳」を食べました。博多旅行ではいろんなグルメを食べましたが、もしかしたらこの旅行で一番良かったかもしれません。

なお2020年10月に訪れた時の情報です。

□福岡旅行記:
https://pivoblog.com/category/traveling/fukuokatrip

魚蔵 都ホテル店

今回の旅行ではいろんなグルメを食べる計画を立てていましたが、その中の1つが「イカ」です。福岡グルメを事前に調べた際に、呼子イカというのが有名との情報を得ました。

前日の夜に居酒屋でイカを探してみたのですが、なかなか見つからず、このお店のランチにイカ御膳があるとの情報を仕入れ、今回お昼に訪れました。

高級感のある店構えです。

お店は「都ホテル」というハイクオリティホテルです。

店内も少し敷居の高い雰囲気でした。

メニュー

今回食べたのは「槍烏賊活き造り御膳」です。

この時は、期間限定で通常の料金よりも安くなっていました。

他のメニューはこちらです。

槍烏賊活き造り御膳

まずはビールを注文しました。ヱビスビールです。

ヱビスにも高級感があってとても良いです。

こちらが「槍烏賊活き造り御膳」です。

この値段で、これだけのボリュームはすごいです。イカの活き造り、イカしゅうまい、小鉢、茶碗蒸し、ご飯、汁物、香の物、の御膳です。

イカの色が透明です。

ものすごく新鮮です。厚さ以上に肉厚さを感じますが、スッと歯が入り、とても良い食感です。臭みのようなものがなく、甘みを感じます。このイカは今まで食べた中で一番美味しかったです。

汁物も出汁が出ていてとても美味しかったです。優しい味がしました。

こちらの明太子は食べ放題です。やはり福岡といえば明太子です。この御膳は本当にご飯が進みます。最高の御膳です。

そしてこの後、後造りとして「天ぷら、塩焼き、刺身」の中から1つを選ぶことができます。

今回は天ぷらを選択しました。

天ぷらにするとより甘みが増してとても美味しかったです。

今回天ぷらを選択しましたが、一緒に行ったもう一人が塩焼きを選択しました。

もしまた行く機会があったら、塩焼きを選びたいです。

イカの塩焼きの香りが最高でした。磯の香り?海の塩の香りがものすごく香ばしく、ものすごく良かったです。今までで食べたイカの塩焼きの中で一番美味しかったです。これはものすごくオススメです。

まとめ

今回は、魚蔵 都ホテル店で食べた「槍烏賊活き造り御膳」を紹介しました。博多でイカを食べたいなら、このお店の御膳はオススメです。

また博多に行くことがあったら、またこのお店に行きたいと思います。

今回は以上です。

店舗情報

□営業時間:
昼11:00~15:00(フードLO.14:00、ドリンクLO.14:30) 
夜17:00~23:00(LO.22:00)
※引用:公式サイト:
https://uokura-hakata.com

□アクセス:
博多駅筑紫口 徒歩1分

ブログで紹介したビールの一覧はこちら

-飲んだビール, 福岡旅行記, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.