飲んだビール

オリオンビール 夏いちばん|フルーティで爽やかな香り、雑味のないスッキリとした後味が特徴のラガービール

更新日:



今回は、オリオンビールの「夏いちばん」というビールを紹介します。

オリオンビール

オリオンビールは、沖縄県のビール会社です。日本国内の大手ビール会社5社のうちの一つでもあります。キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、そしてオリオンです。

日本のビール大手5社(麒麟麦酒・アサヒビール・サッポロビール・サントリー・オリオンビール)中のシェアは0.9%と全国的には他社の後塵を拝しているものの、沖縄県では最大のシェアを誇り、本土復帰直前の最盛期には県内市場の9割、ないし8割以上を押さえ、現在でも5割を超すシェアをもつとされる」とのこと。(引用:Wikipedia

沖縄でなくても飲むことはできます。都内でも、コンビニやスーパーに置いてあったりします。沖縄料理屋にいけば必ずと言っていいほど置いてありますね。まさしく沖縄の県民ビールという印象です。

今回紹介するオリオンビールは、"夏いちばん"というビールです。

夏いちばん

このビールを飲んだのは昨年2019年の夏です。ネタがたまりすぎて、飲んでから半年も経ってしまいました。

この夏いちばんは、2013年に発売され、毎年夏季限定で発売されている商品です。

パッケージもまさしく夏という感じです。

原材料は麦芽とホップのみです。麦芽100%ビールです。

飲んだ感想

注いでみるとこんな感じです。

チェコのマグに注いで見ました。もこもことした白い泡がとてもよく立っています。

香りはとても良いです。フルーティですが、強すぎず、モルトの良い香りがします。とても爽やかです。

飲んだ印象は、甘みがありますが、ドライといえばドライで後味が爽やかです。

雑味もなく、飲んだ後は清々しい気分になります。とても美味しいです。

花火大会やBBQ、スポーツ観戦なんかで飲みたくなる、夏にぴったりのビールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.