飲んだビール

黒ラベル エクストラモルト|香ばしい甘みと後味のキレが良さが心地よい、麦芽比率が高い黒ラベル

投稿日:



今回は、サッポロ黒ラベルの「エクストラモルト」を飲んだので、紹介したいと思います。

黒ラベル エクストラモルト

黒ラベル エクストラモルトは、2020年の11月4日に数量限定で発売されたビールです。

何が違うかというと、麦芽の使用量と、アルコール分が多いらしいです。

旨さ長持ち麦芽を100%使用し、通常の黒ラベルより
麦芽の使用量とアルコール分を高めることで、
“さらなる麦のうまみ”を追求しました。
引用:https://www.sapporobeer.jp/beer/extra_mait/

黒ラベルといえば、「エクストラブリュー」というビールが過去にありました。

このエクストラブリューでも使われていた「旨さ長持ち麦芽」というものが、今回のエクストラモルトでも使われているようです。

ビールの風味を劣化させる成分(LOX-1<ロックスワン>:脂質酸化酵素)を持たない大麦から生まれた麦芽」だそうです。

引用:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012157/

缶のデザイン

こちらがエクストラモルトです。

相変わらず黒ラベルはかっこいいです。珍しく赤がベースです。

原材料は、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチです。麦芽比率が上がっているとのことですが、実際にどのくらいなのかも書いてくれると嬉しいです。

黒ラベルは副原料も多いですが、このバランスが絶妙な味わいを生み出すのかもしれません。

飲んだ感想

注ぐとこんな感じです。

色合いはおなじみのピルスナー色です。

香りは甘みがあります。香ばしい甘さです。クラフトビール工場で飲むピルスナーのような、新鮮な香ばしい香りです。

飲んでみると、苦味は少なめで、わりとすっきりしています。

後味に苦味がほぼ残らず、渋みもなく、キレが良いです。

甘みが残りますが、甘ったるくなく、すっきりとしていて爽やかな甘みです。

とても美味しいピルスナービールでした。安定の黒ラベルという感じです。

今回は以上です。

created by Rinker
黒ラベル
¥4,891 (2020/11/25 06:06:50時点 Amazon調べ-詳細)

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.