飲んだビール

【THE 軽井沢ビール】ブラック(黒ビール)|チョコレートのような甘みと香ばしい苦味とバランスのとれた美味しい黒ビール

更新日:



こんにちは。今回は、THE 軽井沢ビール の 黒ビール(Black)を飲んだので紹介したいと思います。

THE 軽井沢ビール

THE 軽井沢ビールとは、長野県の軽井沢にある軽井沢ブルワリーが造っているビールのブランドです。軽井沢には「軽井沢高原ビール」というビールブランドもありますが、こちらはヤッホーブルーイングが軽井沢地域向けに出しているビールブランドです。名前が似ていてややこしいですが、違うブランドになります。

軽井沢のビール工場では、見学もできるようで、一度行ってみたいと思っています。できたてのビールが飲めるようです。

軽井沢ビールは何と言っても「クリア」というピルスナーが美味しいです。特に現地で飲むクリアは最高です。

他にもいろんなスタイルのビールがあることも特徴だと思います。

このブログでも紹介しているので、よろしければ見てみてください。

□飲んだTHE 軽井沢ビールの一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/karuizawabeer

黒ビール(Black)

さて今回飲むのは、その名もずばり「黒ビール」です。

黒ビールはどのブルワリーでも出している定番のスタイルですね。

特に黒ビールで有名な国内ブルワリーといえば、大阪の箕面ビールなどでしょうか。ここのスタウトは海外のビアコンペでも賞を受賞したりしています。

□飲んだ黒ビールの一覧はこちら:
https://pivoblog.com/tag/blackbeer

最高級の麦芽をローストして生まれる落ち着いた色調と香ばしさ、豊潤なコク、程よい甘みが特徴の黒ビールです。
引用:http://brewery.co.jp/lineup/black.html

最高級麦芽を使用した黒ビールだそうです。素材へのこだわりが感じられますね。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いて行きたいと思います。

原材料は、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチです。コーン、スターチなんかはスーパードライにも入ってますが、米も含めこれらの副原料が入ることによって、すっきりとした後味に仕上がります。

注ぐとこんな感じです。

注いだ瞬間に、香ばしいモルトの甘みがほんのりと感じられます。見た目は少し濁っているようにも見えます。泡もほのかに茶色く染まっています。

飲んだ感想は、とてもバランスが良い黒ビールだと感じました。

ボディがしっかりとしていて、スタウトなどの黒ビールとはまた違ってしっかりとしたモルトの甘味を感じられます。また、ポーターのような発酵臭もないので、これは下面発酵かな?と思いました。

黒ビールらしい香ばしい苦味もありますが、チョコレートモルトの甘味をしっかりと感じるので、苦味を強く感じるというわけではありません。

とてもバランスのとれた美味しいビールでした。今回は以上です。

created by Rinker
THE軽井沢ビール
¥7,416 (2020/05/28 15:28:44時点 Amazon調べ-詳細)

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.