グルメ

鐘楼(ジョンロウ) 水道橋西口店|まさに職人技。癖になる旨辛なスープにモチモチの刀削麺が美味しいお店。

投稿日:



こんにちは。今回は、水道橋西口にある鐘楼(ジョンロウ)というお店を紹介したいと思います。

鐘楼(ジョンロウ)

鐘楼は、水道橋にあるお店です。東京ドームがすぐ近くにあります。

刀削麺

このお店は「刀削麺」のお店です。

刀削麺とは、刀で削った麺と書いて刀削麺です。とうしょうめんと読みます。その名の通り、麺を削って鍋に入れて行きます。

こちらは店内の様子ですが、麺を削っている様子がわかると思います。

中国が発祥の麺のようで、日本でもたまに見かけます。

店内の様子

店内はそこそこ広いです。テーブル席がたくさんあります。今回はランチで利用しましたが、人はたくさん入っていました。

先ほど写真を載せましたが、奥にキッチンがあり、そこがガラス張りになっています。運が良ければ、刀削麺を削っているところもみることができるかもしれません。

メニュー

ランチのメニューはこちらです。

AセットとBセットがあります。両方とも、ハーフサイズの刀削麺と週替わりご飯、デザートが付いて来ます。Bセットの方には、点心がついてくるようです。

今回はAセットにしました。

また、刀削麺は何種類かある中から選ぶことができます。

辛さのレベルが★マークでわかるようになっています。一番辛いのは★4つの辛口マーラー刀削麺。僕は辛いのがそれほど得意な訳ではないので、今回は「挽肉たっぷり 鐘楼流タンタン刀削麺」を注文しました。

鐘楼流タンタン刀削麺

さて今回のセットがこちらです。

週替わりご飯は高菜ご飯です。バリエーションとしては他にはザーサイご飯があるようです。

これは何杯でも食べれてしまいそうです。ご飯が足りなくなるくらい、高菜がとても美味しいです。

そして鐘楼流タンタン刀削麺

上にはパクチーが乗っています。辛さはそこそこ感じますが、★一つレベルなのでそこまで強烈ではありません。タンタン麺の風味が効いているせいか、マイルドな味わいです。

麺は独特のモチモチ感があります。刀で削られているので、どれも太さや幅が違います。結構なテンポで削っていましたが、しっかりと長い麺になっています。まさに職人技です。

かなり近くから撮りました。

スープの辛さは癖になります。辛いだけではなく、旨味がしっかりとあるので、とても美味しいです。

ご飯に刀削麺がついて、しっかりと食べられてとても満足のいくランチでした。とても美味しかったです。

今回は以上です。

店舗情報

営業時間:
11:30~14:00
17:30~23:00

定休日:
日曜・祝日

アクセス:
JR水道橋駅から徒歩約5分



-グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.