こんにちは。今回は、川崎・向ヶ丘遊園にある、出来立てのクラフトビールが飲めるブルーパブ「ムーンライト」で飲んだ「デュンケルヴァイツェン」について紹介します。
「デュンケルヴァイツェン」は今まで飲んだことがありませんでしたが、今回飲んで感動するくらい美味しかったです。
ヴァイツェン×ロースト麦芽がこれほどまでに美味しいとは思いませんでした。
contents
デュンケルヴェイツェン
ムーンライトでは、ビールに"地元にちなんだ名前"がつけられます。例えば、「登戸の渡し(ポーター)」や「中野島(ペールエール)」などです。
しかしこの「デュンケルヴェイツェン」は、なぜかスタイルの名前がそのままビールの名前になっているという、逆に珍しいビールです。
メニューの説明も、
”小麦と生イースト特有の香りとコクの味わいを濃色に仕上げました”
となかなかあっさりとしています。
しかしながら、”スペシャリティビール”としてこのビールだけ少々お値段が高く設定されています。
このギャップは正直よくわかりませんが、しかしこのビールを飲めば、そんな細かいことは気にならなくなります。それくらい、本当に美味しいビールでした。
ヴァイツェンですので、小麦が使われています。飲んでみると、小麦のマイルドでかすかな酸味が感じられます。
エステル感もありますが、バナナというよりキャラメルのような甘みがします。
ヴァイツェン特有のバナナ香とローストモルトの香ばしさが相まみえることにより、このキャラメルのような甘みが生み出されています。
こんなキャラメルのような味のするビールは初めて飲みました。苦味もなく、本当に飲みやすいビールでした。
普段ビールの飲めない方は、ベルギービールのような芳醇なフルーティーな味わいのビールや、アメリカンペールエールのような柑橘系のホップの香り豊かなビールであれば飲めるという方もいるかと思います。
このデュンケルヴァイツェンはそれらのビールともまた違って、キャラメルやココアのような飲みやすさのビールです。
とても美味しいビールでした。皆さんも機会があれば飲んでみてください。
ブルーパブ・ムーンライト
最後に、このビールを飲んだブルーパブ・ムーンライトについて紹介します。
場所は小田急線の「向ヶ丘遊園駅」から徒歩7分ほどのところにあります。
常時、いろんな種類の出来立てクラフトビールを飲むことができます。しかも、なんとMサイズが1杯300円から飲むことができるという、ブルーパブにしてはとても安いお店です。
美味しいビールを、こんなに安く飲めるなんて、本当に最高のお店でした。
他の飲んだビールはこちらで紹介しています。
営業時間:
月・水・金16:30 – 22:30
土日祝: 11:30 – 22:30
ラストオーダー: 22:00
定休日:
火曜日・木曜日(祝日の場合は翌日)
場所(小田急線の「向ヶ丘遊園駅」から徒歩約7分):
ブログで紹介したビールの一覧はこちら: