飲んだビール

十条すいけんブルワリー ルート2020シトラ ペールエール|ホップフレイバーが馴染むように香る、シンプルに美味しいアメリカンペールエール

投稿日:



今回は、「十条すいけんブルワリー」の「ルート2020シトラ」というペールエールを紹介します。

十条すいけんブルワリー

十条すいけんブルワリーは、十条にあるブルワリーです。ビアプラスプラスというブルーパブで、できたてのビールを飲むことができます。

このお店は、水研クリエイト株式会社という会社の1事業として立ち上がったようです。そんな会社に就職していたら人生が変わったかもと思います。

お店は木の温もりが溢れるとてもいい雰囲気です。料理も美味しくて、ビールも美味しかったです。近所にあったら嬉しくなります。

詳しくはこちらの記事で書きました。

□十条すいけんブルワリー ビアプラスプラス

それでは、ここで飲んだ「ルート2020シトラ」を紹介します。

ルート2020シトラ

このビールはその名の通り、シトラホップを使ったビールです。シトラはC系ホップと呼ばれる「C」のつくアメリカンホップの中の1つで、柑橘系のアロマが特徴的です。

メニューには「アメリカ産シトラホップのトロピカルな香りが人気のビールです。」という説明書きがありましたが、クラフトビールにはものすごく良く使われているホップです。

ルート2020という名前ですが、年号が入ってるあたり、シリーズ化されたビールなのでしょうか。人気のビールということで、このお店としても一押しのビールで間違いはなさそうです。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いていきます。

こちらがルート2020シトラです。

見た目はやや薄い黄金色という感じでしょうか。

香りはホップ由来のシトラスなめちゃくちゃいい香りがします。シトラホップのいい香り成分が抽出されている感じです。

口当たりはすーっと馴染むような感じです。激しくなく、優しさがあります。

味はホップ由来のフルーティな味わいが最初に感じられて、そのあと酵母由来のエステルフレイバーが華やかに香る印象です。

苦味はそこそこ残ります。それ以外の雑味はありません。シンプルですがホップ由来のフレイバーが感じられる美味しいアメリカンペールエールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.