長野旅行記

【長野 善光寺】八幡屋礒五郎|七味の名店。善光寺土産にはもってこい!自分も楽しめるお店

投稿日:



こんにちは。今回は、長野の善光寺の近くにある"七味"のお店「八幡屋礒五郎本店」について紹介したいと思います。

善光寺

善光寺とは、長野にあるお寺です。「一生に一度は善光寺詣り」と言われるように、一度は行っておきたいスポットです。

善光寺の特徴は、長野駅から一本道で続く参道です。

この長い参道には、そば屋、おやき、お土産や、など、いろんなお店があります。

今回は、この善光寺を訪れた時に立ち寄った「八幡屋礒五郎」を紹介したいと思います。

八幡屋礒五郎

店構えがとても立派です。前を通ればふと気になると思います。

この辺りは善光寺を長野駅方面に少し歩いたところにあります。周囲はとても趣のある建物がたくさんあり、雰囲気があります。

隣にある「藤屋御本陳」という建物は、結婚式場だそうです。この辺りの建物はとても立派で歴史を感じる佇まいです。

八幡屋礒五郎は"七味"です。

この缶に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。長野県出身者であれば、ほとんどの人が知っていると思います。長野県の七味はほぼこの八幡屋礒五郎と言っても過言ではありません。たまに県外でも八幡屋礒五郎の七味を使っているお店があります。見つけると、「おお!」と思います。

この七味はなぜかとても美味しいのです。何にいれても合います。味噌汁なんかにいれても美味しいです。

「美味しいのは、、、お蕎麦です。」という八幡屋礒五郎のテレビCMは有名です。

売っているもの

さてこのお店では七味だけでなく、いろんな調味料が売っています。

このように山椒やガラムマサラといった香辛料も売っています。缶のデザインは七味と一緒です。このデザインがまた趣があって良いですね。お土産なんかに買っていっても喜ばれるのではないかと思います。

他にもおせんべいなどのお菓子も売っていました。

自分の好みに合わせて調合もできる

そして目を引くのがこちらです。

なんと、自分の好みの配合で七味を作れるそうです。

30種類以上の素材の中から、自分の好きなものを追加することができるようです。以前友人がこれで七味を作っていましたが、山椒が好きなので大量に山椒を入れていました。

お土産に買って行くとしたら、辛いものが好きな人にはとても喜ばれそうです。

また、自分のお土産にも楽しめます。

これはとてもオススメです。

まとめ

今回は、八幡屋礒五郎本店を紹介しました。善光寺に行ったら、もう名物の店舗だと思います。

みなさんもぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。

店舗情報

営業時間:
午前9時〜午後6時30分

アクセス:
長野駅から徒歩約20分
善光寺から徒歩約6分



-長野旅行記

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.