グルメ

青森 田子町 にんにこちゃん しょうゆ漬け|長期熟成でしっかりと味の付いた、シャキッとした食感のにんにく漬け

投稿日:



今回は、青森県田子町の田子町にんにく国際交流協会が販売している『にんにこちゃん しょうゆ漬け』を食べたので紹介したいと思います。

にんにこちゃん しょうゆ漬け

今回、友達が青森に行ったお土産でもらいました。にんにくは、単体で食べたことがないので、どんな味がするのか、とても楽しみです。

ところで、青森県はにんにくの産地として有名です。青森県のにんにく生産量は約14,000tで、全国の約7割を占めているそうです。それもこのにんにくは、長期熟成させたにんにくの漬物です。

原材料はにんにく、醤油、米酢、アルコールです。とてもシンプルです。

外箱を開封するとこんな感じです。ジッパー付きなので、空気に触れないように保存ができて、保管もしやすいと思います。

食べた感想

それではにんにくを食べてみたいと思います。

大ぶりのにんにくです。

割ってみると、中までしっかりと味が染み込んでいます。

食べた感想としては、割とたくわんに近いようなシャキッとした食感で、思った以上に漬物を食べている感覚でした。味付けはしっかりと付いていて、これがあれば白米を何杯でも食べられそうです。

にんにくの丸焼きはじゃがいものような味がするということを聞いたことがありますが、じゃがいもというより、どちらかというとたくわん漬けに近いです。

とても美味しかったです。

友達に感謝です。

今回は以上です。

-グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.