国内旅行

【軽井沢に行くなら訪れたい】意外とデカイ!めがね橋はレトロな煉瓦の歴史的な建造物(碓氷第三橋梁)

投稿日:



こんにちは。今回は、軽井沢を旅行した際に訪れた「めがね橋」について紹介したいと思います。

レトロで大きな歴史的建造物「めがね橋」

軽井沢に車で観光しているのであれば、オススメしたいのが「めがね橋」です。

軽井沢駅からは車で20分ほどのところにあります。

正確には、群馬県の安中市松井田町です

近くの人と比べてもらえばわかるかと思いますが、これがなかなか迫力があります。

結構デカイです。

この橋は明治25年の12月に竣工(工事が完了)した、歴史的な建造物です。明治25年は1892年ですので、もう130年近くも昔です

当時は高崎と直江津を結ぶ、信越本線の一部として使われていたようですが、今ではもちろん廃止となっています。

廃止となった建造物の中では最大のもののようで、しかも芸術性も兼ね揃えた建造物ということで、なんと「世界遺産」への登録を目指しているとのこと。

近くで見ると、なかなかの迫力です。そして煉瓦で出来ており、レトロで風情があります

「ハイカラ」と「わびさび」を掛け合わせたような印象です。

とても趣があります。

また、この橋の上に登ることができます。

橋の上にはトンネルがあり、中に入ることもできます。中はひんやりとしていて、気持ちよかったです。

思ったよりも人が多く、割と人気の観光地のようです。

紅葉の時期などはとても綺麗だと思います。カメラを持って出かけて見るのもいいかもしれません。

もし軽井沢に行く際には、割と近くにあるので、行ってみてはいかがでしょか。

アクセス

アクセス:軽井沢駅から車で約20分

-国内旅行

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.