飲んだビール

ヴァイエンステファン ヘフェヴァイス|1000年以上愛され続ける"幻の白ビール"

更新日:



今回は、ドイツにある最古の醸造所と呼ばれる Weihenstephan(ヴァイエンステファン/ヴァイエンシュテファン)の Hefe-weisse(ヘフェヴァイス)を紹介します。

Weihenstephan

Weihenstephanは現存する世界最古の醸造所と言われている醸造所です。

今調べてみると、ドイツのフライジングという村にあるようです。昔ドイツに行った時に、ミュンヘンでWeihenstephanのレストランに行った記憶があったのですが、今調べてみるとWeihenstephanのレストランはミュンヘンにはなさそうです。もしかしたら別のレストランだったのかもしれません。

1000年の歴史のある醸造所というのは想像もつきませんが、とにかく歴史のあるブルワリーということです。

今回は、そんなヴァイエンシュテファンの代表的なビール「ヘフェヴァイス」を飲んだので紹介したいと思います。

ヘフェヴァイス

ヘフェ(ヘーフェ)とは、ドイツ語で酵母のことです。酵母で濁ったヴァイツェンがヘフェヴァイスです。

日本でもヘフェヴァイスを造っているブルワリーはたくさんあります。銀河高原ビールあたりは、スーパーなどで手軽に買うこともできます。

今回飲んだのは、これらの白ビールの生みの親ともいうべきビールです。

この濁りがまさにヘーフェヴァイツェンです。

飲んだ感想

それでは飲んだ感想を書いていきます。

この泡立ち、濁り、グラスのくびれ、この見た目がまさにヘフェヴァイスです。

まさに幻の白ビールというべきビールです。バナナのようなフルーティな香りがします。味はバナナ、蜂蜜、といった甘い芳醇な味です。ふわっとした優しい後味、ケラーのようなマイルドでふんわりした味がします。

ドイツビールは、ごくごく飲みたい気分になります。これはもう何も考えずに友達と話をしながら、ゴクゴク飲みたい気分になる、それがドイツビールの本質なのかもしれないと思いましました

とにかく美味しかったです。

今回は以上です。

created by Rinker
Weihenstephaner(ヴァイエン・ステファン)
¥11,390 (2020/09/26 07:21:16時点 Amazon調べ-詳細)

飲んだ場所

最後にこのビールを飲んだ場所を紹介しておきます。

このビールを飲んだのは、お台場のオクトーバーフェストです。

オクトーバーフェストといっても、日本では一年中開催されているイベントですが、お台場では春に開催されます。

ヴァイエンステファンはオクトーバーフェストの常連なので、どのオクトーバーフェストに行っても大抵は飲めるのではないでしょうか。皆さんもぜひ飲んでみてください。

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.