東京観光 グルメ

浅草で休憩場所に迷ったらオススメ!「甘味処 西山」の絶品かき氷・宇治金時【カフェ・甘味処】

投稿日:



こんにちは。今回は、浅草の「甘味処 西山」で食べたかき氷「宇治金時」について紹介したいと思います。

浅草「甘味処 西山」は好立地な休憩スポット

浅草といえば、東京屈指の観光地です。いつも人で賑わっています。

ご覧の通り人だらけです。人がたくさんいると疲れます。浅草寺でお参りをしたら、カフェに入ってひと休憩したいですよね。

そこでカフェを探すのですが、評価の高いカフェは満席でなかなか入ることができません。

そんな時に、今回紹介する「甘味処 西山」は、オススメです。

浅草の参道商店街からは大通りを挟んで反対側。ほんの少しだけ離れているためか、僕が行った時には5分ほど待って入ることができました。

そして創業はなんと嘉永五年。もはやピンときませんが、160年の歴史をもつ老舗中の老舗です。せっかく浅草に行ったら、伝統ある甘味処で休憩なんてのも一興です。

またアクセスが最高で、東京メトロ銀座線の2番出口から徒歩5秒のところにお店があります。

屋根付きの歩道なので、雨が降り出しそうになったらこのお店に入れば、そのまま濡れずに帰ることができます。

さて立地についてはこれくらいにして、食べられるメニューを紹介します。

氷宇治金時

甘味処ということで、あんみつを中心に和のスイーツが食べられます。

個人的にはかき氷がオススメです。

今回食べたかき氷は宇治金時です。抹茶のシロップがかかっていてあんこの乗っています。

まず見た目から楽しめます。とてもいい感じです。

そして、何と言っても抹茶のシロップがとても濃いです。抹茶を食べているような気分になります。しかし甘みも効いていて、かき氷との相性もバッチリです。

この濃さはただのシロップではないと思うのですが、秘密はわかりません。

また、あんこもとても美味しいです。舌触りがとても上品で、これまた抹茶のかき氷にとても相性が良いです。

宇治金時は初めて食べましたが、とても美味しかったです。

どこで休憩しようか迷ったら、オススメです。ぜひ行ってみてください。

今回は以上です。

店舗情報

営業時間:
10:00~19:00(L.O.18:30)
テイクアウトは~19:00
休業日:水曜日

場所:
東京メトロ銀座線の2番出口から徒歩5秒

ホームページ:甘味処 西山

-東京観光, グルメ

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.