飲んだビール

籠屋ブルワリー 白麹サワーセゾン|酸味と甘味のコラボレーション!白麹の酸味が効いたバランスの良いセゾン

投稿日:



今回は、籠屋ブルワリーの白麹サワーセゾンを紹介したいと思います。

籠屋ブルワリー

籠屋ブルワリーは狛江初のクラフトブルワリーです。小田急線和泉多摩川駅から徒歩約20分ほどのところにあります。

籠屋たすくという発酵料理のレストランに併設されたマイクロブルワリーです。2017年から醸造をスタートさせたばかりの新しい醸造所です。ホームページによると、「300リットルのステンレス製発酵タンク兼貯蔵タンクが5基、バレルエイジも可能な木桶のタンク1基」という本格的な醸造設備を備えています。

お店の様子や食べた料理などは、こちらの記事で紹介しています。

今回は籠屋ブルワリーで飲んだ「白麹サワーセゾン」について紹介したいと思います。

白麹サワーセゾン

白麹サワーセゾンは、原料に白麹を使ったビールです。白麹は焼酎造りに使われていて、酸により腐敗させずに醸造を行うことができる、日本の伝統的な醸造技術だそうです。

こちらが白麹サワーセゾンです。色合いはクリアでピルスナータイプのビールよりも少しだけ濃いかな、というくらいの色です。

酵母由来のフルーティな香りが特徴的なキレの良いビール。
白麹によるクエン酸の酸味がアクセント
引用:http://www.houzan.com

さて飲んでみた感想ですが、これは美味いです。セゾンのふわっとしたフルーティでマイルドな甘みがとても心地よいです。まさしく「酸味と甘みのコラボレーション」という印象です。酸味がとても良いアクセントになっています。

舌触りからすでに美味いと感じます。そして後味も良いです。甘みと酸味が同時に残ります。穀物感もほのかに残る感じです。しかし嫌な感じは残りません。とても美味しいです。

よくよく考えると酸味と甘みのコラボレーションといえばヨーグルトがありあます。これはヨーグルトの味はしませんが、美味いと感じるバランスとしては同じなのかもしれません。とても美味しいビールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.