飲んだビール

伊勢角屋麦酒 マジック Brut IPA|驚きのクリーンさ。最高にジューシーなホップフレイバーを存分に堪能できるIPA

投稿日:



今回は、伊勢角屋麦酒のマジック Brut IPA(Magic Brut IPA)を紹介します。

伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒は、三重県伊勢市のクラフトブルワリーです。日本国内でもとても有名なブルワリーです。

社長の鈴木さんは、「日本ホームブルワーズ協会」を立ち上げました。

https://www.japan-homebrewers.com

立ち上がったのは今月なのでかなりホットな話題です。つい最近、ツイッターで話題になっていました。アメリカではホームブルーイングによってクラフトビールが爆発的に広がりましたが、日本でも同じようなムーブメントが起きると面白いですね。

鈴木さんはこんな本も出しています。今年のけやき(秋)でも売られていました。

発酵野郎!: 世界一のビールを野生酵母でつくる
鈴木 成宗 and 新潮社
¥ 1,650
Amazon.co.jp

僕はまだ読めていませんが、気になる方はぜひ。

Brut IPA

さて、今回紹介するのはマジック Brut IPAというビールです。まずは、「Brut IPA」について紹介しておきます。

「Brut IPA」とは近年注目されているIPAのスタイルです。とにかくドライなのが特徴です。ドライな分ホップフレイバーがとても際立ちます。ホップフレイバーを楽しむために誕生した、究極的なIPAと言えそうです。ヤッホーブルーイングからも過去に発売されていました。

マジック Brut IPA

このビールは、2019年春のけやきひろばビール祭りで飲んだビールです。

飲んで半年後に書いています。

けやき(春)で、先行販売として売り出されていました。

見た目はこんな感じです。とてもクリーンな淡い色をしています。

香りはトロピカーナのような、ジューシーな香りです。それでいてスッキリしています。

飲んだ感じもとてもクリーンでスッキリです。苦味がなく、甘みが感じられてとてもバランスが良いです。甘くてジューシーなのにこれほどスッキリしているのがすごいです。

後味もとても良いです。ほんのり松っぽさも感じます。ドライでありポップフレイバーのしかも苦くなくてフルーティな部分だけが感じられます。

ドライで穀物感はないですが、ホップフレイバーのフルーティな香味だけで戦っています。最高にジューシーなホップフレイバーを存分に堪能できるIPAだと思います。とても美味しかったです。

今回は以上です。

-飲んだビール
-, , , , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.