飲んだビール

【伊勢角屋麦酒】ヒメホワイト|天然酵母による特徴的な酸味と小麦の柔らかさでバランスのとれたベルジャンホワイト

更新日:



今回は、伊勢市へのふるさと納税の返礼品としてゲットした、伊勢角屋麦酒の「ヒメホワイト」を紹介したいと思います。

お得なふるさと納税制度を活用してゲット!

今回紹介するヒメホワイトは、ふるさと納税の返礼品です。

15,000円の寄付で、6本6種の伊勢角屋麦酒とオリジナルパイントグラスのセットをゲットしました。

ふるさとチョイスを使ってビールに関する返礼品は全て調べましたが、前々から興味を持っていた伊勢角をチョイスしました。

伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒は三重県伊勢市にあるブルワリーです。

1997年にビール醸造を開始して、「伊勢から世界へ」を合言葉にクラフトビール造りをを行なっているとのこと。

ワールドビアアワード(イギリス)やインターナショナルブルーイングアワード(イギリス)、ワールドビアカップ(アメリカ)といった世界的なビアコンペでも数々の受賞歴があります。

今回紹介するヒメホワイトは、2017年のワールドビアアワード(WBA)にて銀賞を受賞したようです。

ヒメホワイト

それでは、ヒメホワイトを紹介していきます。

ブルーのパッケージのヒメホワイト。原料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ゆず、ホップ、コリアンダーと、副原料がふんだんに使われています。

グラスに注ぐとこんな感じです。やや白みがかっていて、ほのかに濁りがあります。

香りはほのかにハーバルなベルジャンホワイトの特徴的な香りがします。

飲んで見ると、少し変わった味がします。初めて飲む味です。酸味をやや感じます。原材料に「ゆず」とありましたが、これでしょうか。ただそんなに気になるほどではありません。ゆずというのは原材料を見たからわかりましたが、そうでなければ気づかないかもしれません。

小麦の柔らかさやスパイシーな味わいも感じられ、全体としてはバランスが良いと思います。麦芽の膨らみはあまりなく、ドライな印象です。また後味はやや重く、スッキリとはしていません。

ここで瓶の裏面を見たところ、新たな情報が。

なんと伊勢市内で「樹液」から採取した天然酵母を使用しているとのことです。

裏面の説明によると、「スパイシーかつりんごのような香りを出す、この酵母の特徴に、ゆずとコリアンダーの香りを乗せて、麦芽・ホップとのバランス感にこだわりました。ほのかに白濁した涼しげな色、小麦麦芽の柔らかい飲み心地、控えめな苦味と酸味を、優しく包む爽やかな香りが、お楽しみいただけます。」と書かれています。

変わった味に感じたのは、「スパイシーかつりんごのような香りを出す」という天然酵母の特徴が引っかかったのかもしれません。

少しこもったような味わいで、後味は重ため、んー表現が難しいです。本当に、初めて飲む味です。

そしてスナック菓子が食べたくなります。

みなさんもぜひ飲んで見てください。

今回は以上です。

伊勢角屋麦酒 ヒメ ホワイト 330ml×3本 クラフトビール
伊勢角屋麦酒
¥ 1,894
クラフトビアーズ |うまい酒ねっと【送料一律/クール便対応】

-飲んだビール
-, , ,

Copyright© PIVOBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.