ビール雑記

【ハナノア】よりビールを美味しく飲むための「鼻うがい」のススメ

更新日:



こんにちは。今回は、よりビールを美味しく飲むために、最近僕が実践していることを紹介したいと思います。

ビールを美味しく飲むために必要なこと

ビールを飲むときのコンディションには気をつけています。まずは、歯を磨いてできるだけ口内のノイズを除去します。

飲むビールが冷えていることとと、グラスが綺麗に洗って自然乾燥されているのは当然のことです。最近は、飲む前にグラスを水で冷やしたりもしています。

そこまではいいのですが、僕には一つ悩みがあります。それは鼻づまりです。鼻が詰まって、ビールの香りをしっかりと嗅げません(嗅げていないと思い込んでいるだけかもしれませんが)。

鼻は、ビールを飲む上でとても重要な役割を果たしています。まずは飲む前にビールの香りを嗅ぎます。このとき、鼻の通りが良くないと、しっかりとビールの香りを嗅ぐことができません。

最近ではIPAなど、香りが立つビールが増えている状況の中で、鼻が詰まっていることは致命的です。

次に、飲んだ後の鼻から抜ける香りを楽しむことができません。ビールの香りを感じるタイミングは2つあります。1つは飲む前、もう一つが今ここに書いている通り、飲んだ後です。

とにかく、鼻が詰まっていると感じ取ることができるものもわからずに終わってしまう可能性があるのです。

それだけに、鼻は何としても通しておきたいのです。

鼻を通すためにできること

そこで、僕はこんなものを買ってみました。

鼻うがいのための「ハナノア」です。アマゾンで購入しました。近所のドラックストアよりも若干安かったです。

※アマゾンはこちら


ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)


【まとめ買い】ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり 500ml×3個(鼻洗浄器具なし)

一度やったらクセになる

プールなどで鼻に水が入るとすごく痛くなるので、鼻うがいというと痛いのを我慢してやるイメージがありました。しかし、そんなことはありませんでした。

この鼻うがい用の液体で鼻うがいをします。

これが全然痛くなくて、やった後はとてもすっきりとします。やった後に鼻をかむと鼻がすっとします。

早速効果あり

このハナノアですが、早速使ってみました。

飲んだのはこちらのビール。

ここにも書いていますが、ハナノアのおかげで、しっかりとシングルホップを嗅ぐことができて特徴を知ることができました。

最近では、重要なビールを飲む前には、ハナノアですっきりしてから飲むようにしています。

鼻炎気味で鼻が詰まっているような人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。


ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)


【まとめ買い】ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり 500ml×3個(鼻洗浄器具なし)

鼻洗浄器具が付いていない商品もありますので、最初は付いているものを買わないといけないので注意が必要です。僕は最初、鼻洗浄器が付いていないものを買って失敗しました。

今回は以上です。

-ビール雑記

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.