飲んだビール

ファントム セゾン レギュラー|オレンジジュースのような柑橘系の酸味が強い個性的なセゾンビール

投稿日:



こんにちは。今回は、ベルギーの「ファントム醸造所」のセゾン(レギュラー)を飲んだので紹介したいと思います。

セゾン

今回紹介するのは「セゾン」スタイルのビールです。セゾンとは、ベルギーのワロン地方で誕生したビールです。

農家が夏場、自分たちで飲むために自家醸造で造ったのが始まりと言われています。

セゾンの代表的な銘柄といえば、同じベルギーの醸造所の「セゾンデュポン」があります。

めちゃくちゃ美味いのでとてもオススメです。

あとはジャンデラン醸造所の「ファイブセンス」も飲んだことがありますがこれもめちゃくちゃ美味しかったです。

他に気軽に飲めるセゾンとしては、ヤッホーブルーイングの「君ビール、僕ビール。」などがあります。これは全国のコンビニやスーパーなどでも手に入ると思います。

セゾンは最近のマイブームです。今一番飲みたいビールです。

ファントム醸造所

さて今回飲むのは「ファントム醸造所」のセゾンです。

ベルギーのSoyという村にあるようです。

ベルギーのビールを飲んだ時に、醸造所の場所を調べると小さな村にあることが多い気がします。こんなところでビールを造るのは憧れます。

ところでファントム醸造所ではマイクロブルワリーと言われる小さい醸造所で、ダニーさんという人がやっているようです。

今回飲んだのはジャパンブルワーズカップ2019のブラッセルズのブースで買いましたが、そこの店員さんによると、ここのブルワーさんは面白い人のようで、庭に咲いているタンポポをビールに入れて見たりするそうです。

飲んだ場所:ジャパンブルワーズカップ(ブラッセルズ)

さてここからは、実際に飲んだセゾンデュポンドライホッピングの紹介をしていきます。このビールを飲んだのは、ジャパンブルワーズカップ2019です。

ブラッセルズのブースで飲みました。

魔人ブー最終形態のようなキャラクターがいます。やはり面白い醸造所です。

ファントム セゾン(レギュラー)

ここからはファントム セゾン(レギュラー)を紹介していきます。

注ぎ方が上手いです。ブラッセルズの店員さんに話すと、プロですから!とのことでした。さすがです。

香りはオレンジジュースのようです。柑橘系は柑橘系でも、グレープフルーツという感じでありません。

味もオレンジジュースのような味です。甘みと、強めの酸味があります。よくビールの香味でIPAなんかはグレープフルーツと表現されることがありますが、これは完全にオレンジジュースです。新感覚です。

外で飲んでみました。この日はとても晴れていて気持ちよかったです。まさにビール日和です。

また麦感はほとんどなく、ドライです。

後味には上面発酵の酵母的甘みもあります。苦味はありません。

かなり個性的なビールだと思いました。セゾンとは自家醸造から始まった、自由なビール、という勝手なイメージがありますが、まさにそんなイメージ通りのビールでした。

今回は以上です。

-飲んだビール

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.