今回は、ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ(心和む熟成)を紹介したいと思います。
contents
ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ
2018年12月11日から、「セブン-イレブン」などのセブン&アイグループのお店で販売されています。
プレモルといえば、サントリーから発売されているピルスナービールですが、今回のプレモルは夕夜間にビールを購入されるお客様の“一日の締めくくりにリラックスしたい”というニーズに応えた商品とのことです。
"癒し"や"くつろぎ"を表現するため濃赤を採用したとのことです。
「ザ・プレミアム・モルツ」こだわりの素材である希少種ダイヤモンド麦芽に加え、本商品のために厳選したカラメル麦芽、ミュンヒナー麦芽を含む複数種類の濃色麦芽(一部使用)を特別な配合で使用することにより、“豊かなコクと麦芽由来の芳ばしい香りの余韻”を感じる“心和む熟成香”を実現しました。
引用:https://www.suntory.co.jp/news/article/13332.html
濃色麦芽を一部使用しているということで、プレモルよりも濃色系のビールになっていると思われます。イメージとしてはハーフ&ハーフのような感じでしょうか。
飲んだ感想
ここからは飲んだ感想を書いていきます。
「豊かなコクと、芳しい香りの余韻をお楽しみください。」との説明があります。プレモルやエビスは側面にちょっとした説明が書かれています。原材料は麦芽とホップのみ。上でも書きましたが、麦芽はプレモルではおなじみのダイヤモンド麦芽と、カラメル麦芽、そしてミュンヒナー麦芽を使用しています。
グラスに注いでみるとこんな感じです。色合いは通常のピルスナーに近い色です。少しだけ、濃い色をしているようにも見えます。香りはホップ由来の香りがそこまでしないので、控えめに感じます。
味の表現は難しいです。とても複雑な味です。フルーティな甘みがあるというわけではなく、ただ出汁のようなコク深い甘味があります。苦味も少しあります。
熟成、と言われると、確かに、深みのある甘味が感じられます。後味は悪くありません。少しぼやっとしていますが、すんなりとなくなって行く感じがします。
通常のプレモルとは一味違う「ディープアロマ」を紹介しました。
今回は以上です。
プレモルシリーズ
プレモルには、他にもいろんなシリーズがあります。
「黒ビール」や「香るエール」、秋限定のプレモルなどがあります。僕が一番好きなのが、正月頃に発売される「初仕込み」です。
紹介したプレモルの記事はまとめているのでぜひご覧ください。
https://pivoblog.com/tag/premium-molts