飲んだビール

カールスバーグ|後味のキレ、ほのかに残る甘みも抜群に良い、デンマークのラガービール

更新日:



目黒にある大衆ビストロジルというお店で、デンマークのビール「カールスバーグ」のドラフトビールを飲みました。

今回は、カールスバーグがどんなビールか、実際に飲んだ感想について紹介したいと思います。

カールスバーグ

カールスバーグはデンマークのビール会社です。1847年に設立されました。

世界の中のビール会社としても大企業です。世界で第4位のシェアを誇ります。公式サイトにもありますが、世界約150ヶ国で飲まれているようです。

近代ビールの三大革命と呼ばれている、「リンデのアンモニア冷凍機」、「パスツールの低温殺菌法」、「ハンゼンの酵母純粋培養法」というものがあります。冷凍機は下面発酵ビールの低温発酵・低温熟成のための低温を維持する仕組みです。低温殺菌法は、パストリゼーションとも呼ばれ、その名の通り低温でビールを殺菌する方法です。熱処理しているビールはこのパストリゼーションが使われています。

そして最後の酵母純粋培養法ですが、これはデンマークのカールスバーグ研究所で、1883年に発明されました。

カールスバーグはビールの歴史上、とても重要な役割を果たしています。

ところでデンマークといえば、ミッケラーというクラフトビールがあります。最近では日本でも直営店があって、比較的馴染みのある海外ビールではないかと思います。

飲んだ感想

今回カールスバーグを飲んだのは、大衆ビストロジル 目黒店(JILL)というお店です。

料理も美味しくてとても良いお店でした。

カールスバーグ専用のグラスで出て来ました。

泡が素晴らしいです。とてもきめ細やかな泡です。

最初の一口目が最高です。苦味が一切なく、甘みがあります。ものすごく美味し良いです。

お店に行ったらこういうビールが飲みたい、と思えるビールです。苦味のキレも抜群にいいです。まさしく新鮮でクリアな味で、後に甘みが心地よく残ります。

日本のピルスナーよりも、モルトの甘味がより感じられるピルスナーです。

飲んだ後に残る泡のリングを見ると、グラスもサーバーもメンテナンスが行き届いていることが容易に想像できます。こういうビールが飲める店に行きたいです。

とても美味しかったです。

今回は以上です。

created by Rinker
Carlsberg(カールスバーグ)
¥5,072 (2020/09/27 15:48:06時点 Amazon調べ-詳細)

店舗情報

営業時間:
月~曜 18:00~26:00 L.O.25:30
土曜日 17:00~26:00 L.O.25:30
日・祝 17:00~23:00 L.O.22:30

アクセス:
目黒駅から徒歩約1分

-飲んだビール
-, ,

Copyright© PIVOBLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.